視線で分かる相手の心理

視線からわかる心理を解説

Pocket

こんにちは!

彼女が言っている事は本当なのか嘘なのか…

彼女の本音が分からない。

 

人の気持ちが見えたら楽なのですが、

言葉と本音とは常に同じであるとは限りません!

なので、相手の言葉をそのまま信じて良いのか分からず心悩ます事ってありますよね。

 

私もキャバ嬢時代、

「私嘘つけないんだよね!」という嘘を散々ついてきました‼‼笑

 

相手の気持ちを見ることはできませんが、

その本音が顕著に表すサインが有るとすれば知りたいと思いませんか?

 

そう!それが「視線」なんです‼

そこで、今回は視線見抜く心理つにて書いていきたいと思います。

 

 

1.視線の方向で見抜く心理

話している時に相手の視線がどこを向いているかで、相手の思考が分かります。

というのも、眼球の動きと、脳の働きには密接な関係があるそうです。

なので、視線がどこを向いているかを見ることで、その人の脳で何が起きているかが分かるというわけです。

 

1-1左上を向いている

視線が左上(あなたから見たら右側)を向いている時は、過去を思い出しています!

実際にあった出来事を思い出しながら話しているという事です。

※左利きの人はその逆になります‼

 

あなた「昨日はどこにいっていたの?」

相手「先輩に誘われて居酒屋に行って愚痴をきかされてたよ」

左上を見ながらこのように話す場合は、昨日の出来事の情景を思いう出しながら話しているので

本当の事を言っているというわけです。

 

1-2右上を向いている

視線が右上を向いている場合は、「創造」を意味します。

実際にはない記憶を作り出しているんです‼

なので、将来の夢や、未来の計画の際に視線が右上に行くのは普通の事ですが、

過去の出来事を聞いて、視線が右上を向いた場合は要注意!嘘をついています‼

例えばキャバクラでの会話、

お客様「今まで付き合った人数何人くらい?」

キャバ嬢「えぇ~3人くらいかなぁ」(右上を見ながら)

これは明らか嘘をついています‼

(×3くらいだと思っておいてください笑)

 

 

1-3左横を向いている

視線が左横を向く場合は、「音」を思い出しています。

つまり、以前に聞いた「言葉」や「音」を思い出しています。

夫が「上司に急に呼び出されて、飲みに行こうって言われて…」等と左横を見ながら話す場合は

実際に上司に言われたその言葉を思い出しながら話しているという事です。

 

 

1-4右横を向いている

視線が右横を向く場合は、「音」の創造です。

なので、次のような場合、その相手は嘘をついています。

相手「いやぁ俺モテるからさぁ。○○ちゃんと△△ちゃんから同時に付き合ってって言われちゃって、

でもどっちも興味ないから適当に流しちゃったけど…」

等と自信満々に話していても、視線が右横を向いている場合は、そんな事実はないということです。残念‼

 

 

1-5左下を向いている

視線が左下を向く場合は、「内部的対話」を意味します。

内部的対話というと、なんだか難しく感じますが、要はじっくり考えているという事です。

「どう答えようかな」「何て言えば納得してもらえるかな」

等と、自分自身と対話をしている状態になります。

なので、この場合、話の内容が嘘か本音かはちょっと分かりづらいです!

 

 

1-6右下を向いている

右下を向く事が意味するのは、「体感覚」です。味覚や感触を感じています。

あなた「あそこのお店の料理はどうだった?」

相手「お肉が柔らかくて、味付けもちょうどよくてすごく美味しかったよ」

等と話す場合は、感覚や感情にアクセスしながら話しているので右下を見ながら話している事が多いでしょう。

 

このように、視線の向きによって、相手が何を考えているのかを知る事ができます。

2.あなたへの視線から読み取る心理

そしてそして、視線は上下左右だけではなく、正面を向く事もありますよね!

話している相手、あなたへの視線の向け方でもその人の心理を読み取る事ができます‼

 

 

2-1あなたと目を合わせない

会話中あなたと目を合わせない場合、あなたに敵意を抱いているか、興味が無いと考えられます。

特に、今までチラチラと目が合っていたのに、会話の途中で目を合わせなくなった場合は、

相手が反対意見を抱き始めた可能性が高いです‼

そんな時は話題を変えるなりした方が無難ですね。

 

 

2-2視線をそらさない

あなたから視線を逸らさない場合、これは男女でちょっと違いが出てきます‼

男性は嘘をつく場合視線をそらし、女性は相手をじっと見つめる傾向があるそうです。

という事はつまり

男性客「俺の事どう思ってるの?」

キャバ嬢「あなたの事は真剣に考えてる!でも、今は仕事に集中したいし、家の事もあるから少し待って!」

等とあなたをじっと見つめながら言う場合、彼女に隠し事がある可能性大です‼

どうか次の恋に進んでください‼‼又は「楽しむ場所」と割り切って遊んでください‼笑

 

 

2-3すぐに視線を外す

相手がすぐに視線を外す場合、又は横を向く場合、相手はあなたに対して嫌悪感を持っている可能性大です‼

横目であなたをじろりと見る!そんな場合はあなたの事を軽蔑している可能性があります。

以前韓国人の女性に、知り合いの男性が下ネタを言った際、今までニコニコして話していたその韓国人女性が

一瞬にしてそんな視線になったのを見たことがあります。笑

あれは明らかに軽蔑の視線だたんですね! ^^

※韓国の女性は基本的に下ネタ苦手な文化のようです。

 

 

2-4視線を適度にそらす

会話中適度に視線をそらせたり合わせたりする場合、あなたに対して好意を抱いていたり、意見に賛成している可能性が高いと言えます。

 

 

2-5視線が上向き(上目遣い)

上目遣いであなたを見る場合、相手はあなたの事を尊敬している、又は、甘えようとしています。

女性の定番のモテ仕草にも、「上目遣い」ってよくキーワードになりますよね!

上向きの視線は相手へ「尊敬されている」「頼られている」という気持ちが伝わる為、

この視線を向けられた男性は「守ってあげたい!」となる訳です。

 

 

2-6視線が下向き(見下ろす)

これは先ほどの上目遣いとは逆の心理です。

下向きで見る場合、「相手よりも優位に立ちたい」という思いが表れています。

「上から目線」という言葉がある通り、相手を見下ろす視線には、「こっちの方が上だぞ!」という思いが隠されています。

 

 

 

以上、視線で分かる心理について纏めてみました。

いかがでしたか?自分が話している時に少し意識してみると、

実際そんな動きになっているのを実感出来るのではないでしょうか。

100%本音だけを話す人なんていないでしょう。

また、「沈黙」の中にもその人の隠された想いがあるはずです。

私も言葉通りに受け取った結果、幾度となく痛い目を見たことがあります ^^

「君だけだよ!」なんて言ってくれたお客様が、別のお店にも足しげく通っていた!

なんて話は日常茶飯事でした。笑

できれば疑いながら生きていくなんて事はあまりしたくないですが、

相手の本音が少しでも分かればコミュニケーションとして随分とスムーズになるはずです。

ぜひぜひ相手の視線をチェックしてみてください⭐

 

 

フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません‼
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です