初対面の人との会話術

Pocket

初対面の人と何話せば良いの?

最近この悩みを抱えている方が多い気がします。
筆者も、カウンセリングをしていてこの手の相談を沢山受けます。

最初に言ってしまうと、会話に正解も不正確もありません‼️
話題なんて何でもいいんです。

とは言うものの、何を、どう話せばいいの??
と思っている方ってめちゃめちゃいらっしゃると思います。
私もかつてめちゃくちゃ悩んでいました‼

という訳で、過去5000人以上の男性を接客し、
少なくとも1000回以上の初めましてを繰り返してきた筆者が、
初めましての会話術についてお話していきます。

スポンサーリンク

1  人と違う部分を見つけて褒める

褒められて嫌な気分になる人は居ません。

初対面だと、「この人信頼出来るかな?」
と言う不安な気持ちが有りますよね。
そこで、褒めるという行為は、
相手の心のバリアを取り除く、一番有効な手段ではないかと思います。
人と違う部分は、その人の拘りである可能性が高いです。
例えば、その人が飲んでいる水が、見たことのない水だったら、
その人は健康に気をつけていて、良い成分が入った拘りのお水を
わざわざ買っているのかも知れません!

「この水初めてて見ました!取り寄せてるんですか?」
と聞くだけでも、その人の拘りポイントを引き出すきっかけになるかも知れません。

又は、相手が素敵なネクタイを付けていたら、
「そのネクタイ素敵ですね✨」と言うと、
「娘に貰ったんだよ♪」と言う話題から、娘さんがいる事が分かり、
「娘さんおいくつなんですか?」
と話題が進んでいく可能性もあります!

私はキャバ嬢時代、席につく際
必ず褒めポイントを見つけてお客様に声をかける様にしていました!
多くのキャバ嬢がよくやっている、
「今日何軒目ですか?」、「何食べてきたんですか?」と言う話題はほぼほぼしていませんでした。
そもそもキャバクラにくるお客さんの殆どが2軒目以降ですし、
夜9時も過ぎれば何かしら食べてます‼笑

それよりも、褒める事から心を開いて貰い、お客様が話してくれた内容から
ヒントを探して話を広げていく方が、よっぽど会話が盛り上がります!

但し、容姿やスタイル等について褒めるのは地雷な可能性も有るので避けましょう。
持ち物や内面について褒めるのが無難です。

【関連記事】   上手な褒め方についてはこちら↓↓

2  共通点を見つける

 

このブログを読んで頂いている方達は日本語が公用語だと思いますが、
例えば、フランス語しか話せない人とコミュニケーションを取ろうとした時、
不可能では無いにせよ、中々意思疎通出来ず難しいですよね。
それと同じで、共通言語がないとコミュニケーションを取るのは凄く難しいんです。

他言語に限らず、めちゃめちゃプログラミングを極めている人とお話をすると、
当たり前にプログラミングの用語が出てきます。
プログラミングに詳しい人ならば話についていけますが、そうじゃないと
何を話しているのかがサッパリという状況になると思います。

会話にも全く同じ事が言えます。
知っている場所知っている人知っている物についての話題だったら、
何のことを言っているのか分かるので
リアクション出来るし、自分でも話すことが出来ますよね!
なので、相手との共通項をいかに見つけるか!と言うのが大切になってきます。

とは言え、「共通点の見つけ方が分からないよ…💦」
という人も多いと思います。
しかし、全く共通点がない人なんていないです‼
人間食べなきゃ生きていけないので、
皆これまで何かしらは食べて生きてきてますよね!
だとしたら、同じもの食べてる可能性なんてめちゃめちゃ高いですし、
好きな食べ物だって同じ物が有るかもしれません。
共通点は何でも良いんです!

スポンサーリンク

3  質問をする

上の話とも関連していますが、
共通点を見つけて行くのに必要なのが、
観察と質問です!
見ているだけで分か情報も沢山あります‼️
例えば持ち物に赤い物が多ければ、赤が好きなのかも知れません!
「赤が好きなんですか?」
も、共通点や自分との違いを見つける立派な質問です。
人は自分が良く知っている事や好きな事については話せます。なので、
その人の得意分野や、自信を持っていそうな事に対して質問するのはめちゃめちゃ有効的です‼️
話好きの人ならそこから火がついて話し始めるでしょう✨

ひとつだけ注意点をお伝えすると、
一問一答の様な質問責めをしてしまうと、相手は居心地の悪さを感じます。
職質されている時ってなんだかリラックス出来ないし怒られてるみたいな気分になりませんか?
(普通の人は職質そんなされないですか?笑)
なので、質問して、相手がそれに応えてくれたのであれば、
先ずはその回答に対してリアクションをしてみましょう
なんなら、自分にも同じ様な経験や趣味が有れば
それも伝えてみてください。

「私も赤好きで、スマホケース赤なんですよ〜!」みたいにです。
人は共通点が多ければ多いほど親近感が湧きます

4  自分の話もする

質問ばかりされていては、相手も疲れてしまいます。
また、よく知らない人や物に対して信頼を寄せるのは難しいです。

なので、相手に色々話して貰ったら、
自分の情報も伝えていく事が大切です。
自分の事を話すのが苦手な人も沢山いると思います。
筆者もかつてそうだったので気持ちがとっても分かります。
でも、何も「家の住所や体重を言え!」と言う訳では無いんです。
自分の好きなもの、得意な事について相手に知って貰うのは、
相手から振ってもらえる話題も増えるので、寧ろ凄く大切な事です。
こっちが相手との共通点を探しているのと同じように、相手も共通点や得意な話題を知りたいんです。

スポンサーリンク

5  仲良くなりたい人と同じ趣味を持つ

 

ここまで共通点は大切!
と何度も繰り返し述べていますが、
やっぱり仲良くなるには共通点が多い事が大切なんです。
何も、現時点で共通点が少ないから仲良くなれないのではなく、
これから増やしていけば良いのです。

かつてキャバ嬢を始めたての頃、
会話にもめちゃくちゃ乏しかったので、
話が続かないお客様が沢山居ました。
(当時のお客様、つまらないキャバ嬢で本当ごめんなさい😢)
でも、その日の営業で分からなかった言葉(話題のキーワード)を
一つ一つ調べる様にしていったら、次第に話せる会話がどんどん増えて行きました。
アニメ好きなお客様に勧めて貰ったアニメを見る事で、
その次に会った時、その話題で盛り上がれるんです!

 

以上、初対面の人との会話術について書いてきましたが、
会話の上手い下手は、引き出しの多さです!
得意なジャンル、知っているネタが多ければ、それだけ多くの人との共通点ができ、
初対面の人とも盛り上がることが出来るんです!

中々地道で、日々の積み重ねなので、すぐには上達せず苦しいかも知れませんが、
少なくとも、上から目線、悪口が無ければ、嫌われる事は有りません!
コミュニケーションは意識していれば、
知らず知らずのうち上達していきます。
是非、初対面の人との会話でも、
上記のポイントを意識して取り組んでみてください♪

フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません‼
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です