自分を好きになる為の方法5選

Pocket

悩み相談を受けていると、
極端に自分に自信がない人や、
自分の事が嫌いな人に出会います。
そして、自分のことを嫌いな人達の特徴として、
他人の事も嫌いになってしまう傾向があります。

自分のことを嫌いな人の多くが、
自分の悪い面ばかりに着目しまう癖が
ついているので、同じ様に
他人の悪いところも見つけてしまうんです。

人を嫌いになると言う事は、その人のことを
信頼できなくなっていくので、
最終的には他人に心を開けなくなってしまってしまいます。
これでは周りが敵ばかりに感じてしまい、
自分が苦しい想いをしてしまいますよね。

「もっと自分を好きになれたら、自分に自信が持てて、
今よりも色々なことに挑戦できるかも知れないのに…」
そんな風に思うものの、
どうやって自分を好きになっていいか分からない。

そんな悩み、筆者も痛いほどわかります。
何故なら、かつて筆者も自分が大嫌いで、
誰にも心を開けない時期が長かったからです。

という訳で、今回は、実際に筆者が悩んできた経験も踏まえて、
自分を好きになる方法について書いていきます。

スポンサーリンク

1 否定的な見方をやめる

これは、自分に対しても、他人に対しても
当てはまる事です。

自分の事を否定する癖がついていると、
常に自分にダメ出しをしてしまい、自分を傷つけてしまいます

例えば、「今日は家の掃除をしようと思っていたのに寝てしまった💦」
という時、全てを否定的に捉えてしまうと、
掃除を出来なかったら自分もダメで、
寝ていた自分もダメ!
となってしまいます。
せっかくの休みにゆっくりと寝れたのだから、
ゆっくり休めた自分は否定しなくても良いところです。

他人も同じです。
人の行動を隅から隅まで批判して否定する人が居ますが、
本当にその人は否定される事ばかりしているのでしょうか。
もしかしたら相手を思っての行動だったかも知れないし、
否定するほど、意味がある行動、自分に害が及ぶ行動では
無いかもしれません。

また、これが行きすぎると、被害妄想的に捉えてしまう人も居ます。

自分が行けなかった飲み会に行った友人から、
後日「素敵なお店だったから今度行こう♪」
と言われただけで、「行けなかった私への当て付けに違いない!」
と思ってしまう。
相手は単に、素敵なお店だったからまた行きたいと
思っているだけかもしれません。

こんな考え方では、どんどん人のことを嫌いになってしまいます。
もっと自分や他人のいい面に注目して、
肯定的な解釈をする様にしましょう。

2 過度な期待をしない

かつての筆者は自分の思った通りに相手が動いてくれないと
すぐにイライラしてしまっていました。
そして、自分の価値観や期待に沿わない人は
「ダメな人!」と勝手に決めつけて、
どんどん孤立していきました。
その結果、最終的には「誰からも好かれない自分が嫌い」となっていったんです。

そんだけ横暴な態度を取ってしまっていれば当然の結果です。

良い人間関係を築けていない人の多くに、
他人に期待をし過ぎてしまう人がいます。
しかし、他人は自分の思った通りには動きません!
だから、他人に期待し過ぎてしまうと、
そのギャップで苦しくなり、それは
他人や自分を責める事へと繋がっていくんです。
他人の事は変えられません!
状況を変えるには自分が変わるしか無いんです。

スポンサーリンク

3 自分を褒めてあげる

 

自分を否定しない為にも、
自分の良い部分を褒める習慣をつけましょう!

これまで否定的な見方ばかりしてしまっていた人には、
最初は難しく感じるかも知れません。
視点をガラリと変えるんだから、
慣れるまで訓練が必要です!
1日ひとつ、自分の良いところを記録する、
「褒めノート」がオススメです。
最近なら携帯にメモアプリ等も入ってるので、
それにつけていくのも良いでしょう。

「今日も人と上手く話せなかった」
落ち込む日には、
「今日も苦手なコミュニケーションを取ろうとと頑張った」
自分を褒めてあげるんです。
褒めノートは結果ではなく、その過程です。
大切なことは、毎日続けて、
自分の良い部分に目を向ける事を習慣付けるることです。

4 人のためになる事をする

人から「ありがとう」と言われれば
誰でも嬉しいですよね。
感謝されて嫌な気分になる人はいないはずです。
肯定され続ければ自信が湧いてきて、
自分のことも好きになれそうですよね。

どんなに小さい事でも良いと思います。
自分のできる範囲の事で大丈夫です。

筆者はかつて自分本位な性格だったので、
自分が得をする事ばかり考えていましたが、ある時から、
「先ずは自分が相手の為になる行動をする!」
ということを心がけていたら、
不思議と周りに助けて頂く機会が増えました‼️
自分の行動ひとつで、周りの反応って
本当に変わるんですよね✨

人から愛される自分の事はどんどん好きになれます。

スポンサーリンク

5 得意な事を作る

やっぱり人に誇れる様な事がある人にほ
自分のことを大切に思えている人が多いです。
他の人が出来ない事が出来たら、
自分の価値観も認められますよね。
何も、「オリンピック記録」の様な
大それた事で無くていいんです。
人より少し得意なくらいで良い!
自分には何もないよ〜と言う人だって、
今まで何かで褒められた事はあると思います。
「スマホの保護シールを上手く貼れる!」くらいの事でもいいんです。
今まで誰かに褒められた事を思い出して、
その分野を伸ばしてみてください。
ふとした時に誰かに感謝されるかも知れません。

以上、自分を好きになる方法について書いて来ましたが、いかがでしたか?
自分を好きになれたら良い事が沢山あるし、
何より人間関係等、多くのストレスが
少なくなります。

是非、少しずつでも、自分を好きになってあげてください。

フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません‼
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です