途中で挫折しないメンタルの作り方

Pocket

皆さんこんにちは♪

何か新しい目標を立てた時、
最後までやり遂げられる時と、
途中で辞めてしまう時と、どちらが多いですか?

筆者はダイエットや風呂上がりのストレッチ等、
達成出来ずに辞めてしまった目標が幾つもあります💦

でも、やっぱり最後までやり遂げられた時は
達成感を味わえて、凄く気分が良いものですよね♪

そこで、今回は
「途中で挫折しないメンタルの作り方」
について書いていきます。

スポンサーリンク

1 成功した際のイメージを持つ

成功した時のイメージが明確かどうかは、
目標を達成する上で凄く大切です!

例えば旅行で「北海道に行こう!」と決めて行くのと、
「何となく北へ行こう」と曖昧な目的地に向かって行くのとでは、
出来る準備が違います。

何となく進んでも目的地にたどり着く場合もあります。
でも、初めから目的地が決まっていたら、
事前に準備する事が出来ますよね!
準備が出来ているという事は、それだけ失敗も防げるし、
早くゴールに辿り着くんです。

北海道に行くと分かっているなら
北海道の美味しい料理屋さんを調べて食てみたり、夜寝る宿も準備出来るし、
冬なら防寒対策だってして行ける訳です。

また、旅行に行った先で何をするかというワクワク感が、
ゴールに着くまでもモチベーションにもなるし
行ってからの楽しみ方も全然変わってくるんです。

2 失敗はして当たり前と思う

目標を決めて途中で挫折する時って、
大概は予想外の失敗をした時です。

失敗をすると、今までやってきた事が
全て崩れた様な気がしてショックですよね!
でも、一つ失敗をしても全てが水の泡になる訳ではありません!

もし、せっかく書き上げた論文のデータが消えてしまったら、
暫く呆然としてしまいそうですが、そんな絶望的な状況ですら、
「これまで書いてきた経験」が残っているのです。
全体像を掴めてからもう一度書き直したら、
更に良いものが出来上がるかも知れません!

今までやった事ない事をするのだから、
失敗なんて当たり前なんです!

失敗して辞めてしまうのは、これまでの
「出来なかった経験」が邪魔をしてしまっているだけ!
「また今回もダメだ」という考えが
頭をよぎるから行動出来なくなってしまうんです!

赤ちゃんは何度転んでも、歩ける様になるまで挑戦を続けます!
これは、「出来なかった経験」が無いから‼
「何度もやればいつが出来る!」と思っているんです。

 

スポンサーリンク

3 目標を細分化する

Red apple with half isolated on white background with clipping path and full depth of field. Top view. Flat lay. Set or collection.

将来お金持ちになる!
という目標だけでは、遠過ぎて何から始めて良いか分からないですよね。

そもそも「お金持ち」が今より収入がいくら
増えている状態を指すのかもわかりません!

「何歳までに、収入をいくら伸ばす!」
と、期限や具体的な数字に落とし込むと
目指しやすい目標になります!

そして、目標を明確化にしたら、ゴールから逆算して、
そこまでの道のりを埋めて行くイメージです。

例えばハワイ旅行であれば、

ハワイに行くには飛行機を手配しなければならない
→飛行機を手配するにはいくら必要
→その金額を貯めるには月いくらずつ貯めて、何ヶ月間で貯まる。
→月〇〇円貯金するには一日〇〇円使える。
→一日〇〇円に抑える為には食費は〇円以内に納める

という様に、一つ一つの行動になるまで
目標を細分化します!

そうする事で、具体的なに何をすべきかがわかります。

 

4 締め切りがズレたら即修正

初めての事をやる訳ですから、時間やペース配分は予想しきれないのが普通です。
なので、計画を立てたとしても、
その計画通りには中々行きません!

途中で諦めてしまう時の多くが、
このスケジュールのズレが起きた時、
「もう追いつかないからやめてしまおう」
となるのです。

勉強しようと思って参考書を買い、
1日30ページずつやる!と計画立てたものの、
いざやって見たら5ページしか進まなかった💦
「もう追いつかないからやめよう。」

こんな経験をお持ちの人は多いのではないでしょうか。
筆者も多々ありました😢

やってみないと分からない事も沢山あります!
やってみて、このペースでは無理!
と分かったら、即修正して、
新しく決めたペースでやればいいんです!

 

スポンサーリンク

5 振り返りをして、成長を実感する

Portrait from behind of laughing afro american woman with bag and mobile phone walking on city street

直ぐに結果が出て分かりやすいものは割と続けやすいですが、
中々結果が出ず、進んでいるかどうかも分かりづらい時、
多くの人は心が折れてしまいます。

一生懸命努力しているのに、変わってないと思ったらショックですよね💦

なら、成長をちゃんと感じられたら、
努力が報われて、やる気も持ち続けられる訳です‼️

成長を感じるためにはどうしたら良いか、

筆者が強くオススメしたいのは、
記録をつける事です!

記録をつけていれば、振り返りをすることができ、
ちょっとした変化に気づける様になるんです‼️

感想や日記でも良いですが、出来れば
明確に比べやすい数値で記録をつける事をオススメします‼️

例えば、ダイエットをしている人であれば、
30分で2キロ走った 腹筋20回やった
等と記録していれば、
3ヶ月後に1時間で6キロ走れた時に、
倍以上のペースで走れる様になっている事に気づけるのです!

体重が落ちづらい時期で落ち込んでしまった時等、
やっている事を振り返る事が出来れば、
ちゃんと成長を感じられて、
モチベーションに繋がります!

 

以上、途中で挫折しないメンタルの作り方を解説させて頂きました。

何度も失敗と修正を重ねて、
途中で辞めてしまわないことが大切です!

少しずつでも進んでいれば必ずゴールに辿り着きます!

途中で辞めてしまう事が多いとお悩みの方、
是非参考にしてみてください♪

フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません‼
Pocket

2 COMMENTS

imaisho0902

私も目標設定しておきながら中途半端に終わってしまうオチがお約束でした(笑)。丁寧に記録を残す。これが重要なツールですよね。

返信する
risa_sakiyama@yahoo.co.jp

記録本当に大事ですよね!
小さい事でも変化は変化。
それに気付ける状況を作る事が大切ですよね♪

返信する

risa_sakiyama@yahoo.co.jp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です