【実体験】やりたい事を見つけるまでの5年間

Pocket

こんにちは♪
今日は恐れながらも自分の体験談を
記事にしていきます‼️

最近悩み相談を受けていて、
「やりたい事が見つからない」
「今のままでは嫌だけど何をして良いか分からない」
と言ったご相談を大変多く頂きます。

私も同じ悩みを抱えて、長いこと苦しんだ経験が有るので、
相談者さんの気持ちが本当に痛いほど解ります‼️

ネットに出てくる様な、
「やりたい事の見つけ方」の様な記事や
書籍も何冊も読みました。
でも、中々見つからないんです💦

色々彷徨い続けること5年!
やっと自分が本当にやりたいことに辿り着いた今、
その体験談をお伝えすることで、
少しでも多く、同じ悩みを抱える方の
力になれたら嬉しいと思い、
この記事を書かせて頂く事にしました。

※前半は私の体験記です!
結構長くなるので、
「やりたい事を見つける為に私がやった事」について、
結論を知りたい方は第2章「一貫していた想い」
から読んでください^ ^

 

スポンサーリンク

第1章 やりたい事を探したいと思った経緯

先ず、私の経歴を軽くご紹介させて頂きます。

大学卒業後大手金融会社に就職するも、
人間関係が上手くいかず、1年持たずに退職。

その際「本当に自分が好きなことをやりたい‼️」と思い、
小さい頃から大好きだったをやりたい!
と思い立ってボーカルオーディションに応募しました。

運良く最終審査まで残り、
とある音楽事務所に所属することになります。
(自分でお金を払って所属していたので、
今考えれば、事務所の財源の為上手く乗せられてしまっていたと思います。)

でも、その時は初めての就職が全く上手くいかず自信喪失していたので、
何かに選ばれるという事が本当に嬉しかったんです。
そして、
「歌で有名になって、テレビに出て…」
なんて現実離れした夢わ抱いていた訳です。

しかし、デビューなんてすぐにさせて貰える筈もなく、
働かないと食べていけなかった為、
ベンチャー系人材会社に就職します。

その会社には数年お世話になり頑張るも、
月50時間を超える残業と、職場の人間関係に心も体も疲れてしまい、
次の仕事も考えずに退職してしまいました。

この頃から、「私が本当にやりたい事って何だろう?」
とぼんやり考え出す様になります。

音楽は続けていましたが、
中々芽は出ません。それでも、
「何とか少しでも名前を残したいな」
と思ってやっていました。

後先考えずに退職したものの、
大した貯金も無かったので、
一刻も早くお金を稼がなければなりません。

そこで次の就職先が決まるまでの数ヶ月間、
繋ぎのつもりで働いたのが、
キャバクラだったんです。

当初「2〜3ヶ月もしたら辞めてしまおう!」
と考えていた為、全く頑張る気なんて
無かったんです。

ところが、当時のお店のスタッフさんが、
一生懸命仕事を教えてくれるんです!
コミュニケーションの取り方から、
人として大切にしたい考え方迄、
本当に色々と教えて頂きました。

学生の時も、2回の就職でも
人間関係を上手く築けなかった私は、
コミュニケーションに対して本当に不便を感じていました。

「これを機に、人と上手くコミュニケーションを
取れるようになりたい‼️」
そう思い、ちょっと頑張ってみることにしました。

お店の方の教育と努力の甲斐もあって、
徐々に結果が出る様になってきました!
自分を指名してくれるお客様が増えてきたんです。

「初めまして」のお客様とも上手く話せる様になって来た!

そう喜んでいたのも束の間、
人と深く関わる方法や、距離感の縮め方が未だ解っていなかった私は、
せっかく自分を気に入ってくれたお客様に対して上手く心を開けず、
お客様は暫くすると離れていってしまう
という事が繰り返し起きる様になったんです。

ポッキリ心が折れてしまい、
お店を辞め、指名やノルマのない
ガールズバーに移る事になりました。

ところが、以前よりも喋れる自分にはなって
中途半端な自信がついていたのと、
「ガールズバーは指名が無いから表面的な関係で、
適当に接客すれば良いや」

と、舐め切った態度だった私は、
やがて店長とソリが合わなくなり、
お店に居づらくなり辞める事になってしまいます。

ここでもまた人間関係で失敗してしまったのです。

何処に行っても上手くいかない自分に嫌気がさし、
どうしていつも上手くいかないのかを振り返ってみると、
「私は自分とも、人とも向き合ってない‼」
という事に気付いたんです。

「どんな場所に行っても人との関わりは
絶対に切り離せない。」
「ここで躓いていたら何をしても
上手く行かない!」

「心を入れ替えてイチから頑張りたい!」
そう思っい、ラストチャンスで
お店を移り、またキャバクラで働き出しました。

今度はお客さんともスタッフさんとも
しっかり向き合って、
ちゃんとした人間関係を築きたい!

そんな想いで働き出した結果、
どんどん指名を頂ける様になり、
結果2年間No. 1でい続けることが出来ました‼️

人を大切にすれば結果は後からついてくる!」
そう確信出来る様になったんです。

そして、その想いは今も私の軸になっています。

 

第2 章一貫していた想い

私の場合、気づいたらキャバクラでの仕事や
音楽活動に夢中になっていましたが、
「どうしてこんなに夢中になれたんだろう?」
と考えてみると、意外な発見が有りました!

実は、音楽は今でも少し活動していて、
とあるタレントさんに楽曲提供をさせて頂く
という経験もさせて頂けけたので、
「名前を残す!」という目標は
一応叶いました。

音楽は自分の好きな事
コミュニケーションは自分の苦手な事
だったのに、2つとも本当に夢中になりました!

この2つの事に対して共通して持っていた想いは何だったんだろう?
と考えた時、

「有名になりたい」
「認められたい」
「自分の能力で稼ぐ力を付けたい」

という想いが有った事に気付きました!

キャバクラはいつまでも続けられる仕事では無いし、
自分の売り上げも、これ以上の伸びには限界を感じていた為引退しましたが、
「じゃぁ次は何をやろう⁈」となった時、
この一貫していた想いを満たせる何かを探してみよう!
と思ったんです。

自分の得意な事を見つける方法が知りたいという方は
関連記事『自分の得意を見つける方法』
も合わせてお読みください。

「自分の得意」を見つける方法

 

スポンサーリンク

第3章 使えるスキルを洗い出す

やりたい事を探していく上で、
「自分が人より長く経験している事」
「人より少しでも得意な事」
って何だろう?と考える様になり、
先ず、本当に小さい事も全て書き出してみる事にしました.!

コミュニケーション力
人の気持ちを理解する力
ストレスを貯めないマインド
継続力
売上を管理する力

思いつく限り、些細な事でも全て書いていきました。

ところが、書き出してみたは良いものの、
じゃぁこのスキル、どうやって使えば良いの?
という疑問が湧いて来たんです。

第4章 100人以上の人と会って話してみる

自分と向き合ううちに、
単純に、「みんなどうやって稼いでいるんだろう?」
と疑問が湧いて来ました。
そこで、「稼いでいる人に片っ端から会ってみよう!」
と思い、人に会っていくことにしました。
セミナーや交流会に月15本くらい参加し、
その中で自分の知らない働き方をしている人に声をかけまくり、
2ヶ月ちょっとで100人以上の人とお話させて頂きました!

その間危うく怪しげな宗教、ネットワーク、
相場より高額なコンサル等…
あらゆる業界に足を踏み入れかけてしまう経験もしました。
中には数十万くらい、「かけなくてもよかったな」
と思うお金や時間もありました。

でも、身をもって体験した事で、
自分にとって何が必要で、
何が必要ないものなのかが
すごく整理されて来たんです!
なので今は全く後悔していません。

結果、自分のスキルは、
コーチングという職業に使えるんじゃないか⁈
という結論に辿り着きました。

スポンサーリンク

第5章 理解を深める

実際の読書コレクションの一部です。

やっと「これがやりたい!」というものが見つかったので、
いよいよ「やりたい事」についての理解を深める時!
という事で、コーチングの勉強を始めました。

書籍を数十冊読み、実際にコーチングを受け、
知人や友人に無料で体験してもらう
という事を繰り返しているうちに、
「もっと幅広い悩みに応えられる様になりたい!」
と思うようになりました。

「人の心理や脳の仕組みについてもっと知りたい!」
という思いが本当に強くて心の奥底から湧いて来たんです。

そこからは自分のやるべき事、深めていくべき知識が明確になり、
今は迷いなくその道に向かって歩み続けています。

第6 章まとめ

長々と語ってしまいましたが、
本当にやりたい事は、
突然勝手に降りてくる訳でも、自動的に見つかる訳でもありません。
運良く早くからやりたい事に出会える人も居ますが、
多くの人は「あぁでもない、こうでもない…」と
もがいて、もがいて、もがいた先にやっも見つけられるんです!

見つける為には「自分が本当にやりたい事は何だろう?」
アンテナを張り、
気になった事は実際に行動に移し、
自分の世界を広げる為の努力を
惜しまない事が大切だなと身をもって感じました‼️

その中で、私が実際行った事を纏めると、

①夢中になった事を思い返し、その共通点を探す
②使えるスキルを洗い出す
③色々な人に会い世界を広げる
④興味を持った事への理解を深める

です。

「これかも!」と思ったものの理解を深めていく過程で、
「やっぱりこっちだ!」と別の目標が見つかる事も有るし、
何度も何度も挫折を繰り返した先に見えて来たものも有ります。

やりたい事って、今までやって来てなかった事なんだから、
必ず壁にぶち当たるし、心が折れそうになる出来事も起こるんです。

そこで歩みを止めてしまえば今までと
変わらない自分のまま終わってしまいまう。

だからこそ、最も大切なのは、
折れない心を作る事だなと
改めて思いました。

別記事「途中で挫折しないメンタルの作り方」
も是非参考にしてください。

途中で挫折しないメンタルの作り方

最後まで読んで頂きありがとうございました!
今日はとっても長くなってしまいましたが、
1人でも多くの人のヒントになっていたら
嬉しく思います。

フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません‼
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です