性格と価値観の違い

Pocket

皆さんこんにちは♪

先日本を読んでいたら、
夫婦やカップルにとって大切なのは
「性格の一致」ではなく「価値観の一致」
と書いてあって、
「なるほど!」と思いつつも、
「性格」「価値観」ってそもそもどう違うの?
という疑問が湧いてきました。

そこで、色々調べてみたら、もの凄く納得できて、
「そういう事か!」と腑に落ちました。

なので、今回は「性格」「価値観」の違いと、
なぜ「性格」ではなく「価値観」同じ方がパートナーと上手くいくのか
を解説していきます。

スポンサーリンク

1 性格とは?

先ず、「性格」とは、その人の考え方や感じ方です。

例えば、「気弱な性格」「負けず嫌いな性格」
「温厚な性格」「優しい性格」
等という様に、その人の特徴になる性質を指します。

諸説ありますが、性格は50%遺伝子的に決まり、
残りの50%が育った環境や付き合ってきた人により決まると言われています。

なので、同じ遺伝子を持つ双子でも、
異なる性格になっていくんですね。

2 価値観とは?

一方「価値観」とは、何を大事に思うのか
物事の優先順位です!

「将来の為にお金を貯めておいた方が良い」、
「嘘をつくのは良くない」「仕事よりもプライベートを充実させる方が幸せ」
等は、性格ではなく価値観です!

価値観は育ってきた環境が大きく影響します。
なので、家族や兄弟は、価値観が
似ている場合が多いんです。
逆に、恋人や友達は育ってきた環境が違うので、
価値観にはずれが出てきます。

この様に、性格価値観は別物」
という事が分かって頂けたと思います。

性格は真逆でも上手くいく場合は多い。
でも、価値観は真逆だと中々上手くいかない。

では、どうして夫婦やカップルで、
性格よりも価値観が同じ方が良いのでしょうか?

スポンサーリンク

3 なぜ性格よりも価値観の方が大切?

分かりやすくお伝えする為に、
例え話で説明していきます!

例えば、無人島に取り残されるという事件が起きたとします!
そこにいるのは、
何でも慎重で臆病な性格のAさんと、
大胆で行動的なBさんです。
2人の性格は正反対です。
でも、「一刻も早く島を脱出し、家に帰る事が優先」
という価値観は一致しています。

すると、AさんとBさんは何とか生きて帰る為、
お互い協力して行動し始めます。

行動的なBさんは食料調達の為、魚やキノコを集めてくる。
一方慎重なAさんは「人が食べても大丈夫なのか」
を調べたり、「帰る手段は無いか」と調べる…
という様に、2人の性格的な違いは、
互いに補い合う形で上手く噛み合っているのです。

そして、2人とも「生きて帰る!」という
ゴール(価値観)が一致しているので、
その為に必要な行動を取り会って、お互いに協力しています。

一方、同じ様に無人島に取り残された2人が、
社交的で会話好きな性格のCさんと、
同じく社交的で会話好きな性格のDさんだったとします。

2人とも性格は良く似ていて話も良く合い、会話も弾みます。
でも、Cさん「一刻も早く島を脱出する事が大切」という価値観、
Dさん「いつもの生活に戻るのも辛いし、
このまま無人島暮らしもいいかも」
と考えていました。

その場合、CさんDさん
取るべき行動が異なってきます。

2人で雑談をしていたら話は弾みますが、
Cさんにとっては「一刻も早く脱出する」為に
雑談なんてしている暇はないんです。
一方Dさんは、このまま無人島での生活を
楽しみたい訳なので、自給自足さえ叶えば
後は特に心配事もないのです。

これではいくら性格が合っていたとしても
お互いが噛み合いませんよね!

実は、これと同じ事が、
そっくりそのまま夫婦関係にも言えるんです!

話していて楽しいし、性格が良く似ていたとしても、
「子育ては放任主義が良い」という価値観と、
「小さい頃から英才教育させるべき」という
価値観とでは、中々協力し合えません!
また、価値観は「自分が大事にしている事」
なので、中々修正するのが難しいんです。

性格なら違っても上手くいくので、
お互い尊重し合えます。

でも、価値観は一致したいないと
物事がうまくいかないので、
あまりにも違うと、最終的にどちらかの価値観に偏ったり、
お互いが納得し会えない状況が出てくるんです。

お互いの価値観を尊重し合うには、
やっぱり2人の価値観が近い方が上手くいきます。

スポンサーリンク

4 まとめ

今回は「性格」「価値観」の違いと、
「夫婦やカップルでは、価値観が似ている方がうまくいく」
理由を解説してみました。

性格も価値観も同じ様なものだと思っていましたが、
全くの別物という事が分かりましたね!

「話が合う!」「性格が合う!」と思って付き合っても、
大切にしているものが違えば何処かで亀裂が生じます。

会社や学校だって、向いている方向が
バラバラだと、中々上手くいかないと思います。

夫婦やカップルは、人間関係の中でも
特に密接に関わり合う関係です。
「価値観が合う」事を重視し、
相性の良い相手と一緒にいられたら良いですよね♪

最後まで間読んでいただきありがとうございました。

ご意見やご感想などあれば、
コメントお待ちしています。

フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません‼
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です