心配性の治し方

Pocket

皆さんこんにちは♪

皆さんは次の日に大事なイベントを控えている時、
よく眠れる方ですか?
それとも、あれこれ考えて全然寝れなくなる方ですか?

筆者は、今でこそ良く
眠れるようになりましたが、
以前は本当に寝れなくなるタイプでした。

「失敗したらどうしよう」
「遅刻したらどうしよう」…
等と考えているうちに、どんどん心配になって来て、
あれこれ色々と考えてしまうんです。

ところが、そんな極度な心配性だった筆者も
今では「何とかなるでしょ♪」と思える事が
多くなって来ました。

その理由は、色々経験するうちに、
「世の中何とかなる事の方が多い!」
という事が解ってきたからです。

そうです。心配性は治るんです‼️

という訳で、今回は
「心配性の治し方」について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

1 心配事を紙に書き出す

不安で不安で仕方なくなった時、
先ずは心配事を紙に書いてみてください。
※携帯のメモ機能でも何でも良いです。

そして、数日後そのメモを見返すんです。

どれくらい、その心配事が
現実になっているでしょうか?

ある実験によると、
その答えは13%だそうです‼️
87%もの心配が、実際には起きない事なんです。

降水確率13%で傘を持っていく人は
あまりいないですよね?

「子供が事故に遭ったら大変なので
ひとりで外に出さない」や、
「飛行機が落ちたら大変だから海外旅行はしない」等と、
心配性が行き過ぎてしまい、
行動範囲が狭くなってしまうケースも有りますが、
実際の確率を調べてみると、
そこまで心配性するほどの事でも無い事が解ります。

因みに、交通事故で死ぬ確率は0.01%、
飛行機が落ちる確率は0.003%
つまり、1〜3万人(回)に数回しか起きない
という事です。

2 情報を整理する

心配な時って、ネガティブな情報を集めてしまいがちです。

また、SNSやネット上の情報には、
デマや、ネガティブな情報も溢れています。

情報はなるべく信頼性の高いところから
取るように心がけてください。
情報の取り所が偏ってしまうと、
意見の偏りが出てしまいます。

また、色々な人の意見を取り入れすぎてしまっても
混乱してしまう原因となります。

情報は信頼できるところ数件に絞り、
ポジティブな情報と、ネガティブな情報の
両方を取るように心がけましょう。

スポンサーリンク

3 準備をしっかりする

初めての事をする時や、自信のない事を
する時は、誰だって心配になります。

だからこそ、本番前に出来る準備対策
しっかりする事で、いざという時に
落ち着いて取り組むことが出来ます。

先ずは、「失敗」や、「ミス」が
起こらないようにする準備をします。

例えば、就職面接では、「志望動機」や
「自分の長所・短所」等はだいたい聞かれます。
その為に、「もし聞かれたら、こう答えよう」
という準備が出来ますよね!

次に、「予想外」に備えての準備です。
心配事は起こらないでくれたら嬉しいものですが、
起こってしまう事も中にはあります。

そんな時、「〇〇が起こったらこうしよう」
という対策をしておけば、
心配事が的中しても、何とか乗り切れる訳です。

例えば、何処か初めての場所に向かう時は
電車の乗り換え等を調べると思いますが、
「もし間に合わなかったら別の
〇〇のルートで行こう」
と言うように、不安な事が現実になった時に
どう対処するのかを先に考えておくんです!

準備をしておけば、いざと言う時も
落ち着いて行動できます。

4 心配してもしょうがない事は心配しない

例えば地震や台風等、自分の力では
何ともならない事も沢山あります。
そんな事は心配しなくていいのです。
心配したところで、
自分の力ではどうする事もで来ないからです。

「そんな事言われなくても分かるよ!」
という人も居るでしょう。

でも、例えば
息子が借金を作ってしまい、
自分も支払えるお金がない。
「期日までに払えなかったらどうしよう」
という場合はどうでしょう。
心配する方は多いんじゃないでしょうか?

でも、これも、「自分の力では何ともならない事」なんです!

借金を作ったのは息子なので、
これは息子の問題です。
なので、期日までに支払えないと言う問題も
息子の問題なんです。

大切な家族ともなると、助けてあげたくなる
気持ちは分かりますが、
心配をするべきなのは、息子本人です。

極端な例ではありますが、
人の問題自分の問題を分けずに
悩んだり心配をしている人は
案外とっても多いんです。

自分の行動や考えを変えることは出来ますが、
人の事は変えられません。
心配をするべきは
自分で何とか出来る問題です。

 

スポンサーリンク

5 なるようになると思う

先ほども書きましたが、心配事の87%
実際に起こらない取り越し苦労です。

実際に起こってしまった出来事も、
80%は自分の力で何とかなると言われています。
なので、本当に自分の力では何ともならない心配事が
現実に起こる確率は、3%‼️

心配事の97%何とかなる事なんです!

なので、心配事が起きた時には
「何とかなる!」と言い聞かせてしまいましょう♪

心配事の97%は思い込みなんです!
言ってしまえば、
私たちは、「思い込み」でこんなにも
心配な気持ちに陥ってしまうんです!

なら、逆に、「何とかなる」という「思い込み」
心配の渦から抜け出す事だって出来ると思いませんか?

最初は無理矢理でも、「何とかなる」と
思い込みます。
今までの思考とは真逆なので、
違和感や抵抗があると思いますが、
「何とかなる」と思い込む事を
癖付けしていくんです。

そして、本当に「何とかなった!」
という経験が少しずつでも増えていけば、
「何とかなるもんだな」と自然に
思えるようになっていきます!

思考は長年の自分のです。
強く意識していれば変えることだって
出来るんです!

以上、心配性の治し方について書いてみました。

心配事が有ると気分が憂鬱になるし
胃がキリキリしてしまい辛いですよね!
97%もの取り越し苦労で憂鬱になってしまうなんて
本当にもったいない事です。

しなくても良い心配をしないで済む様に、
是非参考にして頂けたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません‼
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です