【実体験】人を傷つける人に会った時の対処法

Pocket

こんにちは!

今日は実際にあった出来事を漫画にして
紹介してみたいと思います♪

※初めて作成したのでクオリティーとか
全然ですが多めに見てやって下さい(/_;)

先日とあるセミナー的なイベントでお会いした人との出来事です。

そのイベントは、「気軽に自分のスキルを仕事に出来る!」という、
「副業や独立をしたい」という人が多くなった現代にマッチした
サービスに対する理解を深めるイベントで、
自分と同じ分野で頑張っている人との交流も持てる場の為、
普段は交流会等殆ど参加しない私も参加する事に!

イベントではとても貴重な情報を得られ、共通の分野で
活躍する人達との交流も出来、大満足で終了しました♪

そのイベントに来ていた、あまりお話していなかった人から、
「後日お話させて下さい!」と言われ、
普段はあまり行かないのですが、何となく誘いに乗ってみる事に!

すると、以下の様な悪夢の時間が流れる結果となったのです。

 

 

 

結局この人が何を言いたかったのか、
私と話をしてどういう繋がりを持ちたかったのかは
分かりませんでしたが、
私からしたら、今やっている事を
全否定された挙句、
自分の意見だけを述べ続られた時間でした。

そんな人のいう事は信用できぬ‼

という事で、適当な理由をつけて帰って来たわけですが。。。

うーん。。
何かモヤモヤが止まらない!

という訳で、どうしてこんなにモヤモヤした
気持ちになったのか、
また、そんな人に会った時に、
どう対処するのが良かったのか考えながら
纏めてみました。

スポンサーリンク

1 決めつけが多い

先ず、今回最もモヤモヤしたのが、
「将来どうなりたいの?」
という質問をいきなり私に投げかけてくる時点で、
「君、将来に何か不安有るんでしょ?」
と決めつけていますよね!
こちらから相談を持ち掛けていたなら別です。
もし初めに私から、「将来について困っていて…」と聞いていたなら、
それに答えてくれているのは親切です。

唯、今回の様に、会ったばかりで、相手が
何をしているのかも良く分からない状態で、
いきなりこのような質問をしてこられても、
こちらも自分の貴重な情報を相手に明かせません!

決めつけが多い人と出会ったら、
対抗しようとせず、受け流すのが一番です!

人の事を決めつけてしまう原因は、
①相手の立場や気持ちを想像できないこと
②自分の考えが全てだと思っている
③本当は自分に自信がない

物事の一部の側面からしか見ていない人の意見です。
気にするだけ無駄!
「そういう意見もあるよね~」と受け流しましょう♪

スポンサーリンク

2 否定が多い

自分が力を入れて取り組んでいる事や
ポリシーを持って取り組んでいる事を
頭ごなしに否定されると悲しくなりますよね。

誰もが自分のやり方に100%の自信を持てる訳ではないし、
迷う事も悩むこともあります。
確かに相手が言うやり方の方は正しいのかも知れません!

でも、別に正解は一つでは無いし、
自分のやり方でも成功できる道はあるかも知れません!

その人が言っているのは、「その人が知っている世界の中」での話です!
それ以外の可能性、やり方も十分存在します。

それが全ての様に語るのはいかがなものかと思います。

特に自分が迷っている時、悩んでいる時は、この手の人に
意見を言われてしまうと心が揺らいでしまうものです。

でも、可能性はひとつでは無いという事を是非心の片隅に置いて、
傷つくことのない様にして欲しいです‼

 

スポンサーリンク

3 求めていないアドバイスは要らない

今回凄く思ったのが、アドバイスは
自分が求めているタイミング
求めている人から聞かないと
中々心に響かないという事!

同じセリフを言って貰っても、嬉しい時と、
イラっとしてしまう時と無いですか?
これって、その人との関係性何ですよね!

アドバイスを受け入れるには、
その人の事を信頼していないと難しいし、
「自分の意見を変える心構え(心の余裕)」が
出来ているタイミングでないと中々受け入れられません。

逆に、タイミングや場面を間違えると、
脅迫にも嫌味にも感じられてしまう危険性があります!

そこまでの関係性が出来ていない段階で、
人にアドバイスをするというのは、あまりにも危険な行為です!

特に、「私はこう思うよ」と、あくまでも自分の意見というスタンスではなく、
「これが正しいです!」という言い方を選ぶ場合は、
その言葉が相手に与える影響はかなり強くなります!

こうした言い方を選ぶ際には、是非そのことを理解して
使う必要がありますよね。

 

今回は実際にあった出来事を元に、
「人を傷つける人に会った時の対処法」について書いてみました。

最も、筆者はストレスを受け流すトレーニングを積んできたので、
家に着く頃には「こんな人もいるよね~」くらいの気持ちになっていたのですが、
昔の自分も含め、「人を傷つける人」に会った時に、
物凄く傷ついて落ち込んでしまう人がたくさんいらっしゃいます!
そんな人たちの気持ちの整理に、少しでも
役立てる内容になっていたら良いなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他にも、「こんな人に出会って傷ついた!」等、
お悩み・ご相談が有ればお気軽にコメントやメッセージ下さい。

 

フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません‼
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です