男と女の考えの違い

Pocket

もうすぐバレンタインですね♪
このイベントが楽しみな人も居れば、
憂鬱で仕方ない方もいると思います!

筆者はもし男性だったら、この風習のせいで
無駄にドキドキしてしまい、ぐったりして
この日を終えると思います^ ^

バレンタインが男と女で捉え方に違いがあるのと同じ様に、
男と女では捉え方が全く違う部分がいくつも有ります!

よく世間で繰り広げられる会話の、
「男心って分かんないなぁ」
「女って何考えてんの?」
という疑問は、この違いから生まれてくるものなんです!

というわけで、今回は、
『男と女の考え方の違い』について
書いていこうと思います。

スポンサーリンク

1 結論を求める男、共感を求める女

女の人が「今日職場で嫌な上司がいて、こんなこと言われてこんな風に思って…」
と話し始める時ってありますよね!

男の人からしたら、何が言いたいのかよく分からなし、
いつ終わるかも分からないし話が永遠と続いていく訳です!

なので、痺れを切らした男性は、
「こうすれば良いんじゃない?」
とアドバイスをし、会話を終わらせようとします。

すると女性から、
「いっつも話聞いてくれないし、私の気持ち全然解ってない‼️」
と怒られる。

こんな経験をお持ちの方も多いのでは無いでしょうか?

これこそ男女の考え方の違いなんです‼️

男性は話が始まると結論を見つけようとし、
その結論に向けて集中して考えます。

一方女性は、「そんな事が有ったんだ」
「それは酷い上司だね」と、
共感の言葉が欲しいだけなのです。

女性からしたら、アドバイスなんてされたら、
「私が辛い思いをした」という気持ちは無視されて、
「お前にも直すべき所があるぞ!」と
言われている様なものなので、
全然気分が晴れないのです。

でも、これって、どちらが悪いとか、そういう話では無くて、
考え方が違うだけなんですよね!

なので、ここはお互い「考え方がちがうんだな」と理解して、
女性は男性に話す際はなるべく「結論がある話」を、
男性はなるべく、「その時どんな気持ちになったのか」
想像しながら聴いてあげる様にしてみてください♪

今までより上手くいくハズです。

スポンサーリンク

2  集中する男、同時に色々考える女

男と女とでは脳の作りが違うと言われています。
脳には右脳と左脳がありますが、
この右と左を繋がる部分(脳梁)が、
女性の方が太いらしいです。
つまり、女性は過去の出来事や、全く別の事を考えながら
複数のことを同時に考えるのが得意な様です。

女性は電話をしながら部屋の片付けをして、爪を切って…
と出来るのに対し、男性にはこれが難しい。

また、喧嘩をした際、女性は過去の出来事や、
今の喧嘩の原因とは関係ない出来事を持ち出しがちですが、
これは男性からすると、「今関係ないじゃないか」
となってしまうそうです。

女性はなるべく今の話題からブレない様に
伝える様にしてみて下さい。
男性は、「女性は過去の出来事が思い浮かんでくるもんなんだ」
と少し割り切ってみてください。

スポンサーリンク

3  挫折を恐れる男、拒否を恐れる女

.

男性はは結論を見つける為、考えを集中する傾向があると書いて来ました。
何か考え始めると、「ゴールに辿り着くまで考えたい!」
というのが男性心理の様です。

コレクションが好きな男性は多いのもその理由からです!
男性は、一度集め始めたら、それに集中して、
自分が納得するまで集めないと終わらないのです。

奥さんにとっては価値が分からず、
「少しくらい減っても気づかないでしょ?」
捨ててしまったところ、大喧嘩になってしまった!
なんて話もよく聞きますよね。

これは、男性にとって、ゴール(全部集める)まで頑張って来たのに、
それが途中で崩れて挫折したのと同じ事になるんです!

こちらからしたらガラクタにしか見えないものも、
もしかしたら宝物かも知れません!
勝手に捨てたりしない様に気をつけてください。

一方、女性は拒否されることを恐れます。

近所付き合いで特に欲しくもない物を買ってしまった。
なんけケースもたまに耳にしますが、
女性にとっては物が欲しかった訳では無く、
そのコミュニティの関係性を壊したくなかったんです。

なので、女性が「ご近所付き合いで買ったの」
なんて言っていた場合は、
あまりに家計の負担になる様な場合は別ですが、
そうでないなら男性は「付き合いもあるよな」
くらいに捉えて、あまり責めないであげて下さい。

以上、男と女の考え方の違いについてご紹介してきましたが、
未だ未だ他にも沢山の違いがあります!

脳の違いもそうだし、
何千年、何万年も続いてきた男女の役割にも
大きく影響を受けている様です。
男性は狩に出かけ、女性は子供を産む。
それぞれが大切にして来た役割が、
今も男女の価値観の違いとして残っているのは面白いですよね。

自分と同じ基準だと思って相手を見てしまうと
ぶつかってしまいますが、
違うものだ!と解って接していれば、
衝突も少なくなるハズです。

是非参考にしてみてください♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメントやご意見などございましたら
お気軽にください♪

フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません‼
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です