長続きするカップルの秘訣

Pocket

皆さんこんにちは♪

好きな人がいる人、彼女・彼氏が欲しい人
恋したい人…色々いらっしゃると思いますが、
もし晴れて好きな人と付き合うことが出来た時、
せっかくなら長続きしたいですよね♪

せっかく好きな人と出会えて、お互いに想い会えたのに、
「お互いの嫌な面ばかりが気になって大嫌いになって別れてしまった」
なんて凄く寂しいですよね。

そこで、今回はせっかくの出会いを嫌な思い出にしない為の、
「長続きするカップルの秘訣」について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

1 お互いの違いを認め合う

付き合いが深くなればなる程、お互いの考え方や価値観の違う部分が見えてくるものです。
そういう部分が見えてくると、
「やっぱり合わないのかな」
と思い別れてしまった
なんて経験をしたことがある人もいるかも知れません。

でも、よくよく考えたら、
お互い違う環境で育って、違う人生を歩んできたのだから、
価値観が違うのは当たり前!

友人や家族とだって、意見が食い違った事はあるハズです。
でも、そこは適度な距離を取ったり、
話し合いをしたりして合わせていきますよね!

それが、彼氏と彼女になると許せなくなってしまう事があります。
これって、相手に気を許しているからこそ、
「このくらいは求めて良い」という甘えが出てしまうんです。

そこまで気を許せる間柄なのは素晴らしい事です。
でも、自分の価値観を押し付けてしまっては、
押し付けられた方は苦しくなってしまいます。

なので、長続きさせる為には
是非お互いの価値観の違いを認め合って下さい。

 

2 意見を言い合う

先ほどお互いの違いを認め合うと書きましたが、
お互いの価値観を理解し合う為には
しっかりと意見を言い合わなければ分かり合えません。

「自分はどう思っていて」「相手はどう思って居るのか」
そして、どうすれば「お互いの価値観を尊重し合えるのか」
を話し合う必要があります。

「自分が絶対に正しい」と主張し、
相手にそれを認めさせるという考え方では無く、
違いを認めて、どうすればお互いが無理する事なくやっていけるか
を話し合うんです!

自分の意見を押し付けるのは、話し合いではありません!
押し付けられた方は我慢する事になります!
どちらかに負担がかかり、我慢が必要な関係は長くは続きません!
お互いにとって良い解決策を見つける為の話し合いをしていきましょう。

スポンサーリンク

3 感謝の気持ちを忘れない

付き合いが長くなってくるとついつい相手に甘えてしまい、
色々な事が「当たり前」になってしまいます。

例えば、相手がご飯を作ってくれたり、
洗濯をしてくれたりしたら、
初めのうちは「ありがとう」と伝え合うカップルが多いと思いますが、
毎日のことなので、つい慣れてしまい
「当たり前」になってしまう事は良く起こります。

しかし、ご飯も洗濯も、自分の好きに使う時間を削ってやっている事です。

同棲カップルの場合は家事を分担しているカップルも多いと思いますが、
例えお互いの担当の作業であったとしても、
感謝の気持ちは伝えるようにしましょう。

 

4 干渉しすぎない

付き合い方はカップルによって異なると思いますが、
余りにも全てを共有し過ぎているカップルは
長続きしない傾向があります。

例えば、休みの日は必ずしもデートをし、
友人と会う時もお互いがついて行く
というカップルがたまに居ます。
別に悪いことでは無いし、周りとの関係性にもよりますが、
友達との関係性は少し変わってしまいますよね。

人にはいくつかのコミュニティがあります。
例えば、会社、学校、家族、習い事…等、
色々な付き合いがある中でバランスを取って
生きていると思います。

そのバランスが余りにも偏りすぎてしまうと
別の所で皺寄せが来てしまいます!

彼氏も彼女もお互いの人生が有るので、
全てを一緒に過ごす必要は無いのです。

お互いを信用して、ある程度距離を保つ事も
良い付き合いをして行く中でとっても重要な事です。

 

スポンサーリンク

5 思いやりを忘れない

長く付き合って行くと、お互いに
「解ってないくれる」という想いから
敢えて気持ちを言葉にする機会も減ってしまいがちですが、
言葉や行動で相手の思いやりが伝わると
「相手を大切に想っている」という気持ちが分かり、
より理解が深まっていきます。

相手が忙しそうな時に「無理しないでね」という言葉をかけたり、
いつも相手がしている家事を手伝ってあげたり、
そういう思いやりが有るとお互いに
癒しになっていきます。

逆に、相手が大変な時に「いつ掃除するの?」「未だ終わってないの?」
と思いやりに欠ける言葉を投げかけてしまうと、
どんどん相手を苦しめてしまう事になり、
最悪の場合は別れに繋がりす。

だからと言って、全て我慢しろという訳ではありません!
どうしても直して欲しい事は言わないと伝わりません。

そんな時に、頭ごなしに相手に怒りをぶつけてしまっては、
伝わるものも伝わりません。

相手の状況や気持ちを理解し、
そこを尊重しつつも、相手に伝えるという事が重要なんです。
思いやりの気持ちを忘れてしまうと、
ついつい自分の主張を強く相手に押しつけてしまいかねません。

 

以上、長続きするカップルの秘訣について
お伝えして来ましたがいかがでしたでしょうか。

頭では解ってないいても、どうしても素直になれない時や、
忘れてしまう時は人間なので誰でもあると思います。

でも、せっかく2人で一緒にやって行くのだから、
負担や苦しさも半分に出来るような関性を築けたら良いですよね。

いつも付き合いが中々長続きしないという方や、
これから大切にしていきたい人がいる方等、
是非参考にして頂けたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ご質問やご意見がございましたらコメントお待ちしています♪

フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません‼
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です