何もかもうまくいかない時

Pocket

皆さんこんにちは♪
突然ですが、
「なーんにも上手くいかないなぁ」
って言う時期ってありませんか?
一生懸命やっているのに全然前に進まない💦
何で立て続けにこんな事件が起こるの?💦

生きていればそんな辛い経験をする事も
あると思います。

そんな時に皆さんはどうやって
立ち直っていますか?

いろんな対処法が有ると思いますが、
今回は、そんな
辛い状況に陥った時に気分が沈みすぎない様にする方法
をご紹介していきたいと思おます。

スポンサーリンク

1 自分の事を責めない

色々上手くいかない時に、自分の事を
責めてしまう人が多くいます。

でも、上手くいかない原因は、
本当に自分だけでしょうか。

物事はタイミングだったり、運だったり、
色々な要素が重なって結果に繋がります。

なので、もし失敗をしてしまったとしても、
それは「全て貴方のせい!」
とは一概に言えません。

自分が原因で何か事件が起きてしまった時、
反省と改善は必要かも知れません。
でも、必要以上に全てを自分のせいにする
必要はありません‼

今一度、その出来事がどうして起きたのかを
考えて、冷静に捉えてみましょう。
原因は貴方だけじゃ無いかも知れません。

2 相手を責めない

先ほど自分を責めないと書きましたが、
相手を責めるのもオススメしません。
よく、何か上手くいかない出来事が起きた時に、
周りの人に八つ当たりする人も居ますが、
これをして、何かが解決する事って無いですよね!
せいぜい自分のイライラが少し収まるくらいでしょう。

実は、相手を責めても余計に辛くなるだけなんです!
何故かというと、
相手を責めても結果は変わらないからです。

誰かの行動が原因で失敗してしまった時など、
相手を責めたくなる気持ちはめちゃくちゃ解ります!
筆者もそんな時はあります^ ^汗

でも、原因を相手に押し付けてしまうと、
相手が変わらない限り問題が解決しません!
相手の変化を待っていたのでは、
解決までに余計に時間がかかってしまいます。
何故かというと、
「自分の事は変えられるけど、相手の事は変えられないから」です!

自分が変わって、解決策を考えた方が
はるかに早く物事が解決し、悩む時間も少ななくて済みます。

3 周りの人の助けを借りる

鬱病になる方や、深く悩みすぎてしまう人の中には、
「自分で全て解決しなければならない」
というルールに縛られてしまっている人が
多くいらっしゃいます。

確かに自分で解決していくことは
とっても重要なのですが、
たまには誰かの手を借りても良いのです。

例えば、介護生活で鬱病になってしまう人ががいますが、
「夫は仕事で頼めないし、兄弟はどうせ協力してくれないし、
施設に預けるなんてみんな許してくれないし…私も1人でやるしか無いのよ‼️」
と思い詰めて無理をしてしまう
なんていうケースが沢山あります。

でも、本当に無理な時は無理なんです!
そんな時は素直に「無理」という事を
伝えましょう。
誰かの手を借りる事は決して悪いことではありません。

スポンサーリンク

4 別の方法を考える

物事が上手くいかない時には、
必ず何かしらの原因はあります。

なので、
ずっと同じやり方をしていて結果は変わりません!

努力をして、強い想いを持ってやって来た結果が
上手く行かなかった💦となると、
ショックは大きいし、とっても辛いですよね。
でも、その失敗に囚われすぎてしまうと、
ずっとそこで止まってしまうんです!
「今回の失敗はどうして起きたんだろう?」
と考えて、別のやり方にトライしてみる!
そうすれば、次は上手くいく可能性が出てきます。

上手くいかなかった事は全然悪いことでは
無いんです‼️
「この方法では難しいんだ」という事が
分かって、次に進めるチャンスなんです。

スポンサーリンク

5 ゆっくり休む

ここまで少々ストイックな事ばかり書いてしまいましたが、
やっぱり上手くいかない事が続くと
精神的にも辛いし、やる気も底ついてしまう時がありますよね!

そんな時は思いっきり休んでください‼️
誰も知らない場所で、ゆっくり時間を忘れてボーッとするんです。

車も燃料切れになったら走れませんよね。
人間だって、燃料切れになったら走れないんです!
ゆっくり燃料チャージして、
また走れる様に充電する必要があるんです。

筆者は、「最近上手く行かないなぁ〜」
という時は、思い切っていつものルーティンを
全てお休みし、スパに行ったり、カフェでボーッと
して過ごしたりしています。

自分の好きな事、リラックス出来ることを
思い切りする時間も大切です。

という訳で、今回は「何もかもが上手くいかない時」の対処法
について書いてみました。

大切なのは、生きていたらそんな時期もある
と思う事です‼
生まれてから死ぬまでずーっと順風満帆な人なんていないです。
辛い時が有るから良い時が有るんです!

逆に、初めっから何でも上手く行ってしまっても、
人生つまらなく無いですか?
上手くいかない事が出てくるのは、
自分が前に進んでいる証拠です。

あまり思い詰め過ぎずに、「そんな時もあるよね~」
くらいに思える鈍感さを身に着けることも、
心の健康を保つ為に大切かも知れません。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません‼
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です