自信を持てる様になる為の方法

Pocket

皆さんこんにちは♪

不安な事があって、誰かに相談すると、
「大丈夫!もっと自信持ちなよ。」
なんて言われる事が有ります!

恋愛のコラムなんかにも、
「自信のない男は嫌われる!」等と書かれているのもよく見かけますよね。

自信を持つことが大切な事は良くわかるし、
持っていた方が物事が上手く行くのは解ります!
でも、「どうしたら自信を持てるの?」
って思いませんか?

「簡単に自信が持てたら苦労しないよ‼」
って思いますよね。

そもそも、
「自信って、今まで色々成功してきた人が持ってるモノでしょ?」
「平凡な人生を送ってきた自分には自信を持つなんて無理💦」
筆者自信もそんな風に思っていたんです。

でも、ある時ふと思ったんです‼️

成功してきた人が自信を持っているのは、
成功した時のイメージを持っているから!

なら、成功した人が持っているイメージを持てば、
自分も自信が持てるんじゃないの??

特に何か大きな事を成し遂げている訳でも無いのに
根拠の無い自信を持っている人や、
初めてお店を出すのに「絶対成功する!」
と強く断言できる人もいます!

そして、そんな人達の多くが、
イメージ通り、ちゃんと成功している訳です。

という訳で、今回は、
「自信を持てる様になる為の方法」
について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

1 成功のイメージを持つ

 

先程も少し触れましたが、
成功者が自信を持っているのは、
成功した時の体験を持っているから。
つまり、成功のイメージがあるのです。

なら、成功のイメージを持てれば、
それは自信に繋がるということ!

人はイメージ出来ることしか実現出来ません!
なので、「出来ない」とマイナスのイメージばかり持っていては、
「出来ない」という事を実現してしまいます。

最初は想像で良いんです!
「出来る」というイメージが現実になっていきます。

2 問題を深刻に捉え過ぎない

生きていれば必ず予想外な出来事が起こりますが、
そんな時、人によって捉え方は違うと思います。

例えば、初めて飛行機に乗る人は離陸の瞬間
ドキドキして、不安になる人も多いでしょう。

筆者も、「大丈夫かな?」「こんなにスピード出すの⁈」
とソワソワしてしまい、何も集中出来なくなった思い出があります!

でも、何度か乗っていると、
「離陸したなぁ」くらいにしか思わなくなり、
雑誌や本を読む余裕すら出てきます。

初めは「離陸=大事件」だったのが、
「離陸=飛行機に乗るなら普通の事」
と捉えられる様になったからです。

誰でも初めての事は不安ですよね!
でも、経験してみると何ともない事も沢山あります。
また、人間は慣れる生き物です‼️

必要以上に深刻に捉えず、
先ずはやってみてどんどん経験してみてください。
経験は自信に繋がります!

スポンサーリンク

3 他人と比べない

人と比べると焦ったり、嫉妬したりしますよね。
これは人間の普通の心理なので
ある程度しょうがない事なのですが、
多くの人が比べる相手を間違えて、
落ち込む必要がない時に落ち込んでしまっています!

例えば、幼稚園の頃からピアノをを習っていた人と、
中学生で初めてピアノを触った人とでは
レベルが違って当たり前ですよね!
なのに、「あの子の方が年下なのに‼️」と
メラメラしてしまう。

この例を聞くと、「そんな極端な^ ^💦」
と思う人もいるでしょうが、
仕事や趣味など、あらゆる場面で
この様な比べ方をしてしまっている人が
本当に沢山居るんです‼

勿論ライバルをみつけて、その人を目標に頑張る事は素晴らしい事です。
唯、成長していくには踏んでいくべき段階があります。

環境や経歴が違う人と比べても
全く意味が有りません‼️

比べるな、昨日の自分と比べてください。
昨日より前に進んでいれば、
十分変化しています‼️
自信を持つべき変化です✨

人と比べない様にする具体的な方法については、
別記事『人と比べてしまう心理』を参照

人と比べてしまう心理

 

4 自分に肯定的な言葉をかける

自信を持てない方の多くが、
「自分なんか」「どうせまた」「でも…」
と、否定的な言葉を自分に投げかけてしまっています。
これでは益々自信を無くしてしまいます💦

何かミスをして落ち込んでいる時に、
人から「大丈夫!」「いつも頑張ってるんだから分かってくれるよ」等と声をかけられたら
安心して、「もう少し頑張ってみようかな?」
という気分になりませんか?

だったら、そういう言葉を
自分でかけてあげても良いと思いませんか?

別に「自分で自分を励ましてはいけない」
なんてルールは有りません‼️
同じように、「自分に否定的なな言葉をかけて追い詰めなきゃいけない」
というルールだってありません!

気分が楽になって自信を持てるのであれば、
是非肯定的な言葉を選んであげてください!

スポンサーリンク

5 劣等感の原因を探す

自信を持てない時は、悲観的になり、
劣等感を感じてしまっています。
その劣等感の原因が分からないと、
いつまで経っても、どうして自分がモヤモヤし、
相手の何に嫉妬しているのかが分かりません。

「自分はいつも◯◯にコンプレックスを感じている」
という事が分かれば、そのコンプレックスに対する考え方を変えたり、
改善する為の行動を起こす事ができます。

劣等感を感じている事が悪いのではなく、
「なぜ劣等感を感じているのか」が分からないことが問題なんです。

お腹が痛くても、その原因が何なのかが分からないと、
何科に行けば良いのか分からないし、
適切な薬も貰えません!

原因を自分なりに分析して、
自信の妨げとなる劣等感を解消していきましょう!

以上、今回は「自信を持てる様になる為の方法」
について書いてみました。
「〇〇をしてください!」という様な方法ではなく、
マインドの部分のお話が中心となりましたが、
「自信」を持つには、この、マインドがとっても重要なんです‼

ぜひ、マインドを少し変えて、「自信を持てる自分」
に近づく参考にしてみてください♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。

フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません‼
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です